Something pretty of the world

世界のかわいいものcikolataSHOP Blog

2020/06/26 23:38

   

ある日たまたま見たインスタの画像から、これは‼と驚きと共にご連絡を差し上げた未知の人、ドンタク玩具社さん。
未知の人ですが、メールのやり取りや普段のSNSでの文言が醸し出す、ほとばしるユーモアと隠し切れない才能、そして美意識高さ。
そしてお名前も美智子さんでもあります。

間違いがあってはならぬと、いまホームページを開いたところのTOP画像も凄くよかった。

こういうのを作る、こういうのも東北の本物のちゃんとした伝統こけし工人と一緒に作っている、というところが凄いと思います。

今までなかったもの、そしてその背景に伝統という物があればあるほど、新しいものを生み出すのは大変な事。
きっとそれが出来たのも、長きにわたる東北愛、こけし愛と工人さんたちとの交流があってこそなのでしょう。

この楽しくて新しいこけしや木の玩具、
「そういえば2020年のコロナっていうのが流行ったときに買ったんだよね」
とまだまだ見ぬ孫に見せてあげたいなー、こけしって家の片隅で何十年も同じ位置にいたりするよねー 

そんな風に思ったりするのです。